眠りの森の、ケモノ
稽古場にいるだけで疲れます・・・(大庭秀俊)
ちわ。最近のヘビーローテーションはキリンジ、なひでくんこと大庭でやんす。
さて、なぜか最近木下さんの台本の速度が急にアップ。
次々とくる新しい台本、そして新しいシーンに次々とつけられる段取り。
稽古がルーティンワークにならないのはいいのですが、
毎日新しいことをやっている感じなので、大変刺激的です。
稽古場に居て、見てるだけで本当に疲れますけど・・・
今回、演出は、役者が多いこともあって、
いつもに増して「見栄え」にこだわっているご様子。
新しいシーンに段取りをつけ終わったあとにはぐったりしてます(笑)
衣装、舞台美術もさることながら、
今回はそういうところも見どころといっていいと思います。
さて、僕自身はあまり複雑な段取りはないのですが、ちゃんとした役をもらって、
台詞をもらってというのが「初めて(本当)」なので、かなり役作りに苦労してます。
だって、ちょっと普通の人じゃないんだもの!思考とかが。
相手役は主にきわむ君と堀川さんなので、
演劇経験が僕よりも遥か上の彼らにいろいろアドバイスを聞いたりして、
ていうか、「おんぶにだっこ」で創ってます(汗)
もーね、何度も投げたくなりましたよ。
「あー、役者は向いてねぇ。」とか思って。
しかし、ほかの役者は一生懸命やってるし、
スタッフも稽古場でコツコツ作業してたりするし、
とまぁ、なんとかくらいついていってやりますよ!
しかし、お芝居を作るのって難しいですねえ。改めて。
みんなそれぞれの方法で苦労して創ってるみたいです。
それにマッチョがいうように、おしゃべりも大事みたい。
ちなみにこないだきわむ君は役作りのために、
地べたに置いたパンを貪り食う練習をしてました。
これが役作りの何の役に立っているかは公演でのお楽しみです。
あそうだ、ついに台本が最後まで完成しました!
いやぁ、ラストはなかなか良いですよ!
ハンカチを用意しておいたほうがいいかもしれませんねぇ
さて、なぜか最近木下さんの台本の速度が急にアップ。
次々とくる新しい台本、そして新しいシーンに次々とつけられる段取り。
稽古がルーティンワークにならないのはいいのですが、
毎日新しいことをやっている感じなので、大変刺激的です。
稽古場に居て、見てるだけで本当に疲れますけど・・・
今回、演出は、役者が多いこともあって、
いつもに増して「見栄え」にこだわっているご様子。
新しいシーンに段取りをつけ終わったあとにはぐったりしてます(笑)
衣装、舞台美術もさることながら、
今回はそういうところも見どころといっていいと思います。
さて、僕自身はあまり複雑な段取りはないのですが、ちゃんとした役をもらって、
台詞をもらってというのが「初めて(本当)」なので、かなり役作りに苦労してます。
だって、ちょっと普通の人じゃないんだもの!思考とかが。
相手役は主にきわむ君と堀川さんなので、
演劇経験が僕よりも遥か上の彼らにいろいろアドバイスを聞いたりして、
ていうか、「おんぶにだっこ」で創ってます(汗)
もーね、何度も投げたくなりましたよ。
「あー、役者は向いてねぇ。」とか思って。
しかし、ほかの役者は一生懸命やってるし、
スタッフも稽古場でコツコツ作業してたりするし、
とまぁ、なんとかくらいついていってやりますよ!
しかし、お芝居を作るのって難しいですねえ。改めて。
みんなそれぞれの方法で苦労して創ってるみたいです。
それにマッチョがいうように、おしゃべりも大事みたい。
ちなみにこないだきわむ君は役作りのために、
地べたに置いたパンを貪り食う練習をしてました。
これが役作りの何の役に立っているかは公演でのお楽しみです。
あそうだ、ついに台本が最後まで完成しました!
いやぁ、ラストはなかなか良いですよ!
ハンカチを用意しておいたほうがいいかもしれませんねぇ